
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

パルスのファルシにルシにされてコクーンからパージ

2010/02/28(Sun) 01:19
ゲーム

いまさらですがFF13クリアしました。
以下ダラダラと感想


よく11章から面白くなると言われてますが、個人的には6章あたりのパルムポルム抜けるところあたりから面白かったです。
多分このへんからようやくストーリーが理解でき始めたからだと思う。
11章は確かに自由度高くていいけど、移動がめんどくさすぎて逆にだるくなってしまった。

ストーリーは話自体はそんなに悪くないと思う。
ただいろんなものを省略しすぎてる上に、描写不足な部分も多々あるので感情移入はまったく出来ない
というか最終的にヴァニラとファング以外が空気化していたのは吹いた
ライトニングさんなんか大した見せ場もなく、最初から最後まで空気に徹してくれてました
これが次世代主人公か

戦闘に関しても後半はそれなりに面白かった
でもオプティマ切り替えの頻度が高くなるくらいで、切り替えたあとはやっぱ○連打が基本
コマンド自体は勝手に最適なものを組み立ててくれるので、プレイヤーに求められるのは戦局を見極める目
RPGの戦闘というよりもRTS(リアルタイムストラテジー)な戦闘といった印象でした


総評としての素直な感想は結構面白かったの一言
クソゲーというのは言いすぎた
ただこれをRPGと言ってしまうのはどうかなー、というのが本音
戦闘以外は(一本道とか)アクションゲームよりな作りなので、いっそキングダムハーツみたいな感じだったら受けは良かったんじゃないかなと思います。

あとこのゲーム、映像の凄さに目が行きがちだけど、真にすごいのはロードの早さだと思います。
最初のセーブデータロードとテレポのとき以外ロードというものをまったく感じないです。
ムービーなんかもほぼシームレスで突入するし、これは本当にすごい



trackBack(0) | Comments(5)

Page up▲

Post a Comment

comments

2010/02/28 18:21 [ 編集]
Okojo MAILURL

足りない部分はインターナショナルで補うんですね、わかります。

2010/03/01 23:26 [ 編集]
Rhox MAILURL

普通にありえるから困る

2010/03/03 20:46 [ 編集]
みねさん MAILURL

面白いネットゲーム見つけた!→アークサイン
一緒にやりませんか!?

2010/03/03 20:50 [ 編集]
Rhox MAILURL

一緒にやるならまずメッセにログインしたまえ

2010/03/04 20:10 [ 編集]
みねさん MAILURL

やっぱりしばらくパソコン使えそうにないので無理でした

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

