
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

現実が辛い

2009/12/18(Fri) 00:55
ゲーム

FF13買いました。
ウヒョー、早速やってみるZE☆

↓ 10分後

やだ、なにこれ・・・・・・






昔からここ見てる人はわかってると思いますが
俺という人間は買ったゲームをやたら絶賛する傾向があります
なんか大したことないのに、膨張表現でやたら騒いでるのが新作ゲー買ったときの俺なんですが
正直FF13は褒めるべき点が見つからない
映像だけはマジですごいが、他はまったくダメだろこれ・・・


まず戦闘がひたすら○押してるだけ
よほどのことがない限り死ぬことはありえませんが、やばくなったらポーション使うくらいで、他はひたすら○連打
テレビを見ながら○押してるだけで戦闘終了。これは神だなオイ!
冗談抜きでFF11の戦闘のほうが万倍面白い

フィールド(ダンジョン?)は狭い道をひたすら進むだけ
探索も糞もないただの一本道(まじで文字通り一本道だから吹く)
敵との戦闘はエンカウントだが、狭い通路に2~3体配置されているため場所によっては強制エンカウント同然
戦闘が糞つまらないので、エンカウントが苦痛でしかない。逃走もないし
というかレベルがないから戦闘する意味なくねーかこれ

ストーリーも正直酷い
知ってて当然のごとく、会話の中で専門用語が飛び交うので、事前に用語や世界設定を予習しておかないと、宇宙語の会話を聞かされるハメになる
基本的に用語などの説明はされないので、自主的にメニューの辞典から内容を汲み取る必要性がある。
ちなみに単語の更新が遅いので、会話で初登場した単語はほぼ確実に理解不能
故に話の流れがつかめないままストーリーが進行していって、プレイヤーおいてきぼり状態

あと地味なことだけどセーブの初期位置が「新規作成」になってるから
いちいちカーソルを動かしてやらないと、セーブするたびにセーブ数が増殖していくといういやらしい仕様
セーブファイルくらいカーソル記録とかにしろよこれ・・・

まあ説明書みたら戦闘に関してはTP技やロールとかあるらしいので
これから面白くなっていくかもしれないけど、最初の1時間くらいで投げる人かなりいるんじゃないかこれ
そのくらいつまらない
というかこれフィールドも戦闘も消し去って、映像作品にでもしろよというくらいムービーゲー
プレイヤーが考えて行動するような要素はなにもない
これから面白くなっていくの?そうなの?
なりそうもねーな!




あまりにもつまらなかったので、グレイセスやってみたら面白すぎて涙でた。
ラントでヒューバートから信書もらってストラタに向かうところまで進んだんですが
なんかじわじわと面白くなってきましたよ?
シェリアと和解するところはなんか1人で2828してた俺キメー

今回キャラの表情がすごい良いです。喜怒哀楽の表現が自然な感じ。
特に悪役の悪そうな表情とかすごいいい。王子とか王子とか
ヴェスペリアは映像綺麗だったけどキャラの表情がなんか硬かったからなー
結果的にイベントシーンなどでの臨場感は増したように感じます。



なんというかゲームの面白さに映像のクオリティは関係しないというのを再認識させられた日でした。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/12/18 18:21 [ 編集]
Okojo MAILURL

アイテム使ったら即死させられるゲームとか
負けていい戦闘なんだなと思って負けたらそのままゲームオーバーとか
やたらヒロインの名前叫ぶゲームとか
英雄になりたがるゲームとか
かわいいマスコットキャラ虐待するゲームとかのほうがいいよな

2009/12/19 19:52 [ 編集]
Rhox MAILURL

ひたすら「ふっはっくらえ!」するRPGが抜けてるぞ

これ書いてて思ったけど、FF13やってると
あれだけつまらなかったレジェンディアの戦闘すら面白く感じるな

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

