
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

タイガーフェスティバル兄貴

2009/12/16(Wed) 21:08
ゲーム

グレイセスやってます。現在ウォールブリッジ攻略したところ
明日はFF13発売だっていうのに、この進行度はまずいんじゃなかろうか
というか今月は毎週ゲーム買ってるな俺

そんなグレイセスですが面白いです。
特に今回は戦闘が良すぎる。テンポよすぎだろこれ
間違いなくテイルズ史上最高峰のテンポのよさ。ここまでテンポいいのはFF10-2以来だわ
テンポの良さも際立ってるけど、爽快感もかなりいい出来
RPGの戦闘なのにアクションゲームやってるような気持ちの良さを味わえます。
戦闘システムなんかも良く出来ていて、サイドステップで相手の攻撃避けたりなど3D空間ならではの戦闘といった感じの内容。
アビスやヴェスペリアも3D空間上での戦闘だったけど、あれらはフリーラン時くらいしか3Dである必要性が感じられず、結局やってることは従来の2D戦闘のテイルズと同じなんですよね。
そういう意味では今回のグレイセスはテイルズの戦闘に新しい風を吹き込んだ印象を受けます。

と戦闘は絶賛するくらい素晴らしいのですが、ストーリーはなんか微妙な感じがしないでもない
まだ序盤なので、これから面白くなっていく余地は十分にあるのでなんともいえませんが、
少なくとも最初の3時間くらいはめちゃくちゃつまらなかった。
戦闘が面白いのでなんとか続けてたけど、導入部分がなんか魅力がないんですよね。
伏線っぽいようなことが結構あるんですが、初見じゃ意味分からないようなことが多々あって戸惑いがち
おそらくクリア後にもう一度再プレイすれば、話がよくわかって「あー、なるほどね」といったふうになる内容なんじゃないでしょうか。

あとこれ結構鬱シナリオっぽいよね
序盤の子供時代終わって7年後の青年時代になったあとのアスベルの境遇が不遇すぎてメシウマ状態
例えるなら同窓会に行って仲良かった友人に当時のように軽いノリで話しかけたら、相手はすごい他人行儀でよそよそしい反応で返してきて、なんともいえない距離感を感じてしまった。
そんな感じだよねこれ

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/12/17 18:05 [ 編集]
みねさん MAILURL

冬コミ行けません

2009/12/18 00:04 [ 編集]
Rhox MAILURL

俺も行けそうにないので問題ない
というかインフルエンザ流行ってる今の時期にあの場にいくのは怖すぎる
最近は回を増すごとにマナー守れない参加者が増えてるし、ますます怖い

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
09 | 2017/10 | 11

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲

