
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

ワープ進化

2009/11/21(Sat) 03:26
ゲーム

ファンタシースターポータブル2
みんなこれ買おうぜー^^
とりあえずSuppamanと2人で買う予定です。

体験版落として遊んでみたんですが、正直言って驚かされた。
プレイ前は「どうせPSUのころと大して変わってないだろ」的なノリで始めたんですが、
OP終わってキャラ動かせるようになってから超進化を体感した。

まず戦闘関係は大きく変わってます。
新しく回避とガードが追加されたので、防御行動が任意に行えるようになり、敵の攻撃を防ぐ楽しさがある。
さらにジャストガード、ジャストカウンターなんてのもあるので、アクション要素はかなり増えている。
それとPP関連も大分変わってて、全体的にフォトンアーツの消費PPが増えたけれども、PP自然回復速度も大きくアップ。
さらにチェインシステムによって、連続で相手に攻撃をヒットさせればさせるほど火力が上昇。
これらの変更によっていままでよりも通常攻撃の重要性が上がってる感じですね。
特にボス戦なんかは従来だとアーツ連発、薬ガブ飲みのゴリ押しスタイルだったんですが、今回は被ダメも結構痛いし、相手のHPも大目なので、相手の攻撃は回避やガードで的確に処理、チェイン稼いでからのアーツで大ダメージで削ると言った具合に立ち回りが大切になってます。
ゲームシステム的にもアビリティなどが新しく追加されているので、RPG的要素も上がっています。

それと個人的に感動したのが、インターネットマルチモード。
いままのでPSPのゲームでマルチモードを遠く離れた人と遊ぶ場合、
PS3のアドホックパーティや、XLink Kaiなどを使う必要があったのですが、
このゲームは無線LANさえあれば遠距離通信プレイが遊べます。
DSのWifiみたいな感じですね。
チャット機能も付いているし、FFでいうマクロみたいな機能も充実しているので、デフォの機能だけでも十分相手と会話できるくらいです。
PSPのゲームでここまでやったのはこれが初じゃね?

キャラメイキングなんかも新しいデザインがどれもいいので、
キャラメイクだけで数時間遊べてしまうくらい面白い。
と言うか俺はキャラメイクだけで2時間近く遊んでた。マジで

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

