
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

いまだにジャギィ装備

2009/08/05(Wed) 23:38
ゲーム

モンハン3、とりあえずベリオロスまで倒しました。
そんなわけでここまでの感想的なことをちょっと書こうかと思います。

まず結論から言わせてもらうと今回のモンハン面白いです。
なんというか初代のころの雰囲気が戻ってきた感じで古参プレイヤーとしては嬉しいですね。
正直2以降はマンネリ感が否めなくて飽き飽きしていたんですが、今回は一見地味ながらも大きな変更があるのでG→2のとき以上に新作をやっている感を感じます。
映像の質感も従来と毛色が違いますし、攻撃のエフェクトなんかも全部変更されてて一見同じに見えるけど、やってみると「おお、違うな」と実感します。
登場するのは一部だけですが既存のモンスターも攻撃方法など変更されているので、従来と同じ戦法で戦うと逆に痛い目を見てしまうことがあるのも新鮮味があっていいです。

グラフィックの話ですがWiiになって画質がどうだこうだと言われてますけど、普通に綺麗だと自分は思います。
そりゃPS3や箱の実写さながらの映像に比べたら確かに荒いですが、モンハンシリーズの中では最高峰のグラフィック。荒さが気になる人は相当でかいテレビでやってるんじゃないでしょうか。

ゲームのバランス面では難易度が比較的低めに設定されてる感じですね
据え置き機のモンハンって難しいイメージあったんですが、今回はPSP版くらいの難易度になってると思います。初心者に配慮したんですかね
武器に関しても新モーションとかいろいろ追加されて大きく変わってますね。
いくつか武器削除されてるのが気になりますが、今回のバランスを見るとある意味正解だと思います。
今回は強すぎる武器、弱い武器ってのが別段ない感じなので、効率に左右されずに好きな武器使える感じですかね。有利不利はありますけど
あと敵の当たり判定とかも見直されてるようで、見た目どおりの判定になってるようですね。
尻尾の下くぐれたり、タックルの腕の間くぐれたりすることが結構あります。尻尾回転とかこれしゃがんでれば当たらないんじゃないか?
以前のような見えない何かに吹っ飛ばされるということはなくなってる模様。

今回から追加された水中戦
操作方法が地上と変わるので最初は戸惑ってしまうけれど、根本的な部分は地上と同じなので慣れてしまえば水中を上下左右縦横無尽に移動できるようになります。
というか一度慣れると水中戦が楽しくて仕方ない。ずっと水中で戦っていたいくらい。

あと気になったことなんですけど
ドス系のボスが必ず雑魚数体引き連れて動いてるので群れで行動している感がすごいします。
大型のモンスターもスタミナという概念が追加されたので、上手いこと疲れされて弱ったところ叩くことで多少オーバーレベルな相手でも意外となんとかなります。
そんなわけで狩りしてる感はいままで以上にある。

とりあえずモンハン好きで買うかどうか悩んでる人はやったほうがいい


そういえばモンハンって今年で5周年なんですね
自分は初代からやってる口なんですが、あの頃は隠れた名作的なゲームだったよなあ。
ここまでヒットしたのはPSP版があったからなんでしょうけど、自分としてはモンハンは据え置き機でテレビの大画面でやりたいですね。
歳をとったせいか携帯ゲームをやるとやたら目が疲れるので・・・

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/08/07 08:34 [ 編集]
S MAILURL

5年前じゃPS2からネットつなげる人がごくわずかしかいなかったからなぁ

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
08 | 2017/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Page up▲

