
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

発売まであと20日

2009/07/12(Sun) 16:33
ゲーム

MH3発売まで1ヶ月切ったわけですが、正直今から楽しみで仕方ないです。
今回はそんなMH3で新しく追加、変更された武器を見てみようかと思います。




まずは片手剣
新しく追加されたのは「水平斬り」と「盾攻撃」
水平斬りは上方向への判定強そうなので、尻尾斬るときとかいいんじゃないでしょうか
降りも速いので使い勝手はよさそう。
盾攻撃はスタン効果があるらしく、敵をスタンさせることが可能。
よりオールラウンドに強化された感じですかね




モンスターハンターというゲームを最も象徴している武器
新しく追加されたのは「連続攻撃」。2撃目はスタン効果あり
なんか微妙な気がしないでもないけど、元々手数が少ない大剣で攻撃回数増やせるのは大きいんじゃないでしょうか
あと今までは縦斬りから直接溜めにもっていくには
縦斬り→なぎはらい斬りor斬り上げ→溜め斬り
しなければならず、2発目の攻撃のときに位置がずれてしまって使いにくかったのですが、
これ使うことで縦斬りからほとんど移動せずに溜め斬りまで持っていけるのは、大剣スキーにはたまらないですね。溜めにもっていくまでの時間も少なくなったし




癖はあるけど一度慣れてしまえば使いやすくて強いハンマー
目新しい変更はないけど、溜めⅡのモーションが変化。
あと溜め攻撃から溜め攻撃への連携ができなくなったかわりに、ほとんどの動作を溜めへ繋げるようになったので従来よりも若干テクニカルな感じになったんじゃないでしょうか




もっとも変更点の多いランス
追加されたのは「なぎ払い」、「カウンター突き」、「ガード前進」、「盾攻撃」
なぎ払いは対雑魚によさそう。
カウンター突きはランス型の溜め攻撃って感じですかね。チャージ中はガード判定あるので文字通りカウンターのように使える。
ガード前進、盾攻撃は機動力の低いランスが突進力を得ると言う意味で非常に強力




新しく追加されたのは「気刃大回転斬り」と「左右移動斬り」
大回転は気刃斬りの4コンボ目で使用する攻撃範囲がかなり広い攻撃
使用後は自動的に納刀してしまう様子
ただこのゲームの場合、仲間との協力プレイでは攻撃範囲が逆にデメリットになることもあるので使いどころが難しそう
左右移動斬りは敵に張り付きながらの位置取りなど、立ち回り面で非常に重宝しそう




動画ではとくに変更点が見えないボウガン
しかしステップが可能になった上に、ガンナー時は専用のアイテムポーチが使えるので、もてるアイテムが増えるなど目に見えにくい部分での強化は多い




本作の追加武器にして目玉でもあるスラッシュアクス
斧モードと剣モードを切り替えながら戦う変形機構をもつ武器
個人的には太刀と双剣とガンランスを足して3で割ったようなイメージ
振り回しは攻撃速度こそ遅いけどその場に止まって攻撃し続けるので、従来の双剣乱舞のような感じで使えるんじゃないでしょうか
属性開放突きはそのまんまガンランスの龍撃砲
2つのモードがあるため攻撃バリエーションが多く使ってて面白そうですね



一通り見た感想ではランスとスラッシュアクスがよさそうかなー
特にスラッシュアクスの変形機構は男心を擽りますね。
いままでは大剣使いだったけど、スラッシュアクスに浮気してしまいそう。

trackBack(0) | Comments(9)

Page up▲

Post a Comment

comments

2009/07/13 12:06 [ 編集]
S MAILURL

あれ、笛は?

2009/07/13 17:53 [ 編集]
Rhox MAILURL

回復笛、解毒笛、鬼人笛、硬化笛
好きなの選べ

2009/07/13 23:19 [ 編集]
りりこ MAILURL

でんでんでんでん伝説の~♪

2009/07/13 23:21 [ 編集]
Rhox MAILURL

ほとり目指して三千里~♪

2009/07/13 23:52 [ 編集]
りりこ MAILURL

いにいにいにいにいにしえの~♪

この曲気に入った!!
ちょっと欲しくなったかも!!

2009/07/14 02:07 [ 編集]
せみまる MAILURL

いやいや、弓は?

2009/07/14 17:53 [ 編集]
Rhox MAILURL

MHFをお楽しみください

2009/07/15 06:29 [ 編集]
Bura MAILURL

俺の参戦が待たれるわけですね?

2009/07/15 22:33 [ 編集]
Rhox MAILURL

で、でたー!
ドスギアノスが倒せなくてモンハンやめたブラゴさんだー!

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

