スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

備えあれば憂いなし

2009/05/14(Thu) 01:32
未分類

絵の話になりますが、自分は下書きをSAIでやって、ペン入れはコミスタ、色塗りSAIといった感じでやっています。
そもそもなんでわざわざコミスタなんか使ってるのかと言うと、知る人ぞ知る去年のFF11本作る上で漫画製作の知識がまったくない上に、使う道具さえもよくわからなかったもんだから、それだったらPCソフトでデジタル作業でやったほうが色々と揃ってるし手っ取り早いんじゃね?というのが発端です。
それであの本作ったあとはまったく起動すらしていなかったんですが、去年の暮れあたりにペン入れをこのコミスタでやってみたらなんかいい感じになったんですよね。
それ以来ペン入れ専用ツールとして活用しています。今年入ったあたりから俺の描く絵の線の感じが変わったのはこのせいです。

それで今日1年ぶりくらいに漫画描く目的でコミスタ使ったんですが、コマの入れ方さえも忘れてて完全にふり出し状態でした。
なんで漫画描こうとしたかというと、ほら、アレあるじゃないですかコミケ、馬鹿なもんだからまたノリと勢いで申し込んじゃったんですよね。
当選したかどうかは6月にわかるんですが、受かってから描きはじめるという受身の姿勢じゃまたやっちまう気がするんです。
コミケは落選すると次のときに当選する確立が若干アップするというシステムがあるとかないとか
前回落ちてるので今回はもしかしてもしかするかもしれないという一抹の不安がよぎった訳です。
しかも応募してるジャンルが東方なもんだから余計たちが悪いってもんです。
こんな言い方するとアレだけど、ぶっちゃけFF11ってコミケ的にはそんなに規模でかくないというか、どっちかといえばマイナーに片足突っ込んでるくらいの位置だと思うんですよね。
だからこれがまたFF11だったら、また適当ぶっこいて(待て)なんとかする手もあったんですが、東方だとそういうわけにも行かなくねーか?と

おそらくここ見てる人はコミケなんか行ったことないし、東方なんぞ興味もない人たちばかりだと思うので一応説明しますが、コミケは東京ビッグサイトで行われて、東館と西館を使います。
この西館の半分が全部東方ジャンルで埋まることになります。
単一の作品の規模としては間違いなく最大規模。ようするに嫌でも人の目に触れる機会が多くなるわけです。
だから適当ぶっこけない、むしろ醜態晒したくないという気持ちから今から準備しておいたほうがいいんじゃねーか?と焦りを感じたわけです。

そういえば先日友人から「コミケなんとしても受かってくれ!」と言われたのですが、当落に関しては俺に言われてもどうしようもない。
そしてもし受かった場合はキミには星蓮船買いに行かせるのを肝に銘じておきたまえ。
なに、自分の分も欲しい?二度並べばよかろう
スポンサーサイト

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
06 | 2017/07 | 08

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Page up▲

