
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

今日からキミもプロデューサー

2008/01/10(Thu) 20:56
VOCALOID

徳永英明の「VOCALIST3」が「VOCALOID3」に見えて
「キタ! 三番目のボーカロイドキタ! これで勝つる!」
と本気で思ってしまった俺参上!


正月に描いてそれっきりだった鏡音リン
鏡音リン
なんかどんどん塗りが雑になっていってる気がするお(;^ω^)


そういえば先日Okojoさんから「どんなエロゲーなのかkwsk」と尋問されました。
バッ、バカ野朗! エロゲーじゃねーよ!
歌うためだけに造られたアンドロイド娘を調教してアイドル歌手に育てるのが目的、最初はただの道具にしか思っていなかった主人公だが次第に・・・・・・
あ、ちょっと面白そうかも・・・ってちげーよ!


そんなわけで「ボーカロイドってぶっちゃけどんなの?」という質問にお答えしてみようと思います。
え、聞いてない?うん、知ってる。俺が勝手にやりたいだけだから
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKUVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LENVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 鏡音リン・レン KAGAMINE RIN/LEN
(2007/12/27)
Windows

商品詳細を見る
興味ない人でもこの2つは目にしたこと、耳にしたことはあるんじゃないでしょうか。
巷で噂の初音ミク、鏡音リン・レンです。それぞれについての説明は長くなるので省きます。
正式名称を見るとわかるとおりVOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズという総称になっています。
つまりキャラクターボーカルシリーズではないVOCAROID2も存在していて


SWEET ANNSWEET ANN
(2007/10/05)
Array

商品詳細を見る
上記のミク、リン・レンが声優の声をサンプリングしているのに対し
こちらは英語女性シンガーの声をサンプリングしています。
さらに”2”とついてるんだから当然”1”もあるわけで


Vocaloid KaitoVocaloid Kaito
(2006/04/07)
Windows

商品詳細を見る
Vocaloid MeikoVocaloid Meiko
(2006/04/07)
Windows

商品詳細を見る
こちらが初代VOCALOIDにあたるKAITO、MEIKO。
この他にもMIRIAM、LOLA、LEONがあったりする。
ミク、リン・レンほど人気ではないけどニコニコに結構動画があります。気になる方は是非どうぞ。




ではそのVOCALOIDの中身はどうなっているかというと
VOCALOID2
起動するとこんな感じの画面になります。
結構というかかなり殺風景な感じですね。
パッケージに書かれている可愛らしいキャラクターは一切出てきません。
基本的にはMIDIソフトと同じです。
大きく違うのは歌詞を打ち込めること。
画像の黄緑色のバーの中に文字が入ってますが、ここに入力された文字を発音してくれるというわけです。
しかしただ日本語の歌詞をそのまま入力するとリズムがズレたり、機械的な感じになってしまうので実際に入れる歌詞はちょっと違ったものになってきます。
画像では
「だけど少し~」という歌詞(右側の部分)が見えると思いますが、実際に入力してるのは
「だあけえどすうこし~」になってます。
また画面下半分では各種パラメータをいじれて
DYN(ダイナミクス)やOPE(オープニング)で声の強弱や、口の開け具合を細かく設定することでより人間らしい歌声にすることが可能です。


こうして全ての作業が終わったら曲が完成!
・・・というわけじゃなく実はVOCALOIDでは歌声、つまりボーカル部分の音源しか製作できません。
なので伴奏と組み合わせる必要があるわけですが、それはまた別のソフトウェアを使って行うことになります。
既存の曲ならばカラオケverやインストverと組み合わせるだけで曲が完成しますが、完全オリジナルを作る場合は伴奏部分も全て自分で作る必要があります。
その場合それぞれの楽器にあたるソフトウェアを使って伴奏を造ることになります。
この一連の流れがDTM(デスクトップミュージック)というものです。



なんかすごく難しそうに見えるかもしれませんが実はそんなことはなく、音楽的知識はおろか、音符が読めなくてもまったく問題ありません。
そしてなによりDTMの最大の利点は楽器が弾けない人でも自分だけの曲が作曲できてしまうということです。
必要なのはパソコンとソフトとやる気と労力、そしてほんの少しのセンス。
ね、簡単でしょ?

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
07 | 2017/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

