
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

背伸び(全身)

2007/10/07(Sun) 07:06
VOCALOID

絵のうpは日曜が締め切りらしいです。
今回は色塗るつもりだったけど、どう考えても間に合わなそうなので下書きだけでもあげときます。
色塗ったやつは近日中にでもうpします。
(´ω`)。(色塗ってたんだけど、気づいたらビシージ(深夜3時)に参加してたなんてとてもじゃないが言えないな・・・)


お題「背伸び(全身)」
初音ミク

いま巷で大人気のヴァーチャルアイドル「初音ミク
あきらかに背伸びのポーズではないが細かいこと気にするんじゃねーぞ

ミクについては以前このブログでも紹介したけど、あらためて説明すると、コンピュータ上で歌声のパートの旋律と歌詞を入力すると、そのまま楽曲のヴォーカルパートを制作することができる歌声合成ソフトウェア。
音源は実際の声優の声をサンプリングしているので、ただの機械音じゃないリアルな歌声を再現可能。
ようするに自分の好きな歌を入力すれば、それを可愛い女の子がアニメ声で歌ってくれるというわけです。
日本始まったな

で、ここまで大ヒットしたのは何故かと俺なりに考えて見た。
まず1つ目はキャラクター
ツインテールに絶対領域という今どきの萌えキャラ要素はもちろんのこと、緑に黒というシックな感じのカラーリングが非常にGood
箱にでかくキャラが描かれているので、音声合成ソフトに興味ないオタク野郎も思わず足を止めてしまうという時代のニーズに応えた商売戦略。
もしこれがキャラのいないただの合成ソフトだったら買いますか?買わないでしょう!
つまりはそういうこと

2つ目は声
上でも書いてるけど声優の音声を使っているので、従来の合成ソフトとはわけが違う!
しかもアニメキャラという設定なので人工的な不自然さが逆に効果的に感じてしまうという不思議マジック。
アニメ大国日本万歳!

3つ目はニコニコ動画
正直これが一番でかいと思う。
毎日さまざまな動画が投稿されているニコニコだが、そこにはMADなどのようにユーザーが作った動画も数多く存在する。
コメントによってリアルタイムで評価を見られるのもあってか、製作者達がクオリティを競い合った結果そこいらのPVなんて目じゃないくらいのクオリティの高い作品さえもある。
単純にスゲーと思えるものもあれば、作者病気だろと思わせるようなカオスなものまで色々あるが、そんな自作動画においてこの初音ミクは非常に強力なアイテムとなってくるのだ。
役者となるキャラクターはミク自身、音声部分はソフトウエアとしてのミク、そして字幕部分はニコニコの機能、
つまりこれ1つで音楽ビデオを作るための要素が全て揃うのだ。


著作権的に違法な動画も多いニコニコだけど(むしろ大半がアウトだ気をつけろ!)
多くの人に作品を知ってもらうには非常にいい場所だし(俺はニコニコなかったらひぐらしにハマってなかったと思う)
自作動画という形で才能発掘の場にもなることを考えるとあながちバカにできないもんだなぁと思います。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2017 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
10 | 2017/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲

