
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

2009年最後の日

2009/12/31(Thu) 01:15
リアル

2009年はどんな年だったでしょうか
FF11では「今年はすごいことになる」的なこと言ってましたけど、特になにもないまま終わりましたね
あえて言うとするとFF14が発表されたこと?
マイケルジャクソンを筆頭に様々な著名人たちが亡くなってしまったという意味では確かにすごい年でした

今年の漢字では「新」が選ばれてましたね
自分の中での「新」な出来事というと・・・・・・pixivはじめたくらい?
でも最近放置気味なんですけどね。というか絵自体触れてない
落ち着いたら再開したいな

そんなわけで皆さん、良いお年を

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

守る強さを知るRPG

2009/12/30(Wed) 23:33
ゲーム

グレイセスクリアしました。
ハードでやってたせいかラスボスがなかなか強くて2回ほど全滅しました。
勝ったときとどめにソフィが第三秘奥義「ゼロ・ディゾルヴァー」でカッコよく〆てくれて脳汁あふれた
秘奥義の台詞もラスボス専用のものになってたのでテンションやたら上がったわ

クリアしての感想はEDがすごい良かったの一言
正直クリアするまではストーリーなんか微妙だなあ、と思っていたんですが
終わり良ければ全て良しって感じでなんか全部吹っ飛んだ
単に俺がああいう終わり方好きなだけだけど

今回は色々なところがテイルズらしくない作品だったと思います
キャラの表情の表現がすごい良くなっているからアップ視点でも映えるし
イベントシーンなんかも従来のテイルズじゃ絶対になかったようなアクションシーンもあって見ごたえありました
そしてなんと言っても戦闘が面白すぎる
ゲーム開始から50時間くらいプレイしてるけどいまだに飽きてないし、雑魚がいたら自分から当たりにいってエンカウントしてしまうくらい

あとソフィが可愛すぎて生きているのが辛い
テイルズヒロインって毎回好きになれないんだけど、ソフィはなんか別格だわ

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

解放します

2009/12/29(Tue) 23:52
ゲーム

やっとこさ仕事納めで正月はゆっくりできそうです
とりあえず溜まってるゲームを消化しなくては・・・

グレイセスはラストダンジョンまで進行
とりあえず適当にサブイベント消化してからラスボスに挑もうかと思います
誰とはいいませんがここにきて死亡フラグ立てまくってる某人物が心配でなりません
EDで死んだりしないよなこれ・・・

それとダウンロードコンテンツでソフィの衣装「初音ミク」があったので購入してみました
色と衣装がそれっぽくなっただけだろうと、大して期待してなかったのですが
いざ衣装変更してみたら思いのほかミクに見えてワロタ
前髪なんかはソフィのままなのでアップだとそんなに似てないんですが
フィールド移動や戦闘などちょっとカメラ引いてる視点なら完全にミクにしか見えない出来
戦闘では華麗な体術で戦うミクがそこにいた
というかこのときはじめてソフィ操作してみたんですが、以外に使いやすいねこれ
移動も攻撃も速いし、動きもスタイリッシュでつかってて気持ちいい

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

エメロードが早苗さんにみえる

2009/12/28(Mon) 00:09
ゲーム

グレイセスはフォドラの研究所までクリア
色々と物語の謎が解けてきてクライマックス感が出てきました
というかこれ真相知ったらPTメンバーを
アスベル、ソフィ、シェリア、ヒューバートの4人にしたくなるじゃないか
パスカルと教官の席ねーから!
このあと2人にもなにかあることを期待

今回戦闘面白いんだけど難易度は結構低めだよねこれ
ノーマルだと暴れる前に敵が沈んでしまうので難易度セカンドにしてやってたんですが、技とかスキル増えてきたらこれでも物足りなくなってきて、今ではハードにしてやってます。
ハードにしたら雑魚に囲まれるだけでフルボッコ状態で吹いた
結果的に抜刀の剛体効果のありがたさがよくわかりました

ひとつ不満な点と言えばAIの秘奥義使用のON/OFFを決められないことかなぁ
ゲージ貯めて上位の秘奥義使いたいのに、たまる前にレベル1とか使いやがる
特にメガネ

OFF設定できました
作戦のところじゃなくて、術技設定でやるのな

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

まりさんた

2009/12/25(Fri) 23:06
ホビー

良い子のみんなー、サンタさんは来てくれたかな?^^
ボクはこの一年とても良い子にしていたのでサンタさんが来てくれました。













CA330478.jpg
不況の波をうけてサンタ業界でも
プレゼントの梱包を簡素化することでコストダウンを図っているようです








CA330479.jpg
開封はまかせろー(バリバリ















CA330480.jpg
東方儚月抄 霧雨 魔理沙 Rev.TOKIAME
TOKIAME氏のイラストがまぶしいです
パッケージのまま飾っても十分いける






CA330481.jpg
魔理沙のフィギュアはいろんなメーカーから出てるけど
個人的にこれが一番好きです
躍動感あっていいよね







CA330482.jpg
スカート内部はもちろん
ドロワァァァァァアアアズッ!
幻想郷一ドロワーズが似合う女








CA330484.jpg
ちなみに台座の星は発行ギミック搭載
電池の力が弱いのかしらないがなんか微妙な明るさです
暗闇の中で魔理沙が浮き出る感じのを想像してたら、☆しかみえねー








CA330483.jpg
帽子は取り外し可能。
おいィ、可愛すぎるでしょこれ







なに、そんなことよりクリスマス用イラストはないのかって?
ねーよ!(時間も気力も

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

クリスマスが今年もやって来る

2009/12/23(Wed) 23:51
リアル

悲しかった出来事を消し去るように


クリスマス自体が悲しい出来事なRhoxですコンバンワ

明日という日にクリスマス的な理由でない理由で仕事を早退するのですが
そのことを職場の仲間に話したら



A「デートかい?」


俺「違いますよ(笑)


B「若いんだからあんまりからかっちゃ駄目だよ」


一同「ハハハハハハハハハ」


俺「ハハハハハハハハ( ^ω^)」





























cell.jpg




trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

一本糞ゲー

2009/12/21(Mon) 22:46
ゲーム

テイルズオブグレイセス戦闘中の俺
B3B0BFCD4A5B3A5DE.jpg








ファイナルファンタジー13戦闘中の俺
20090619_9.jpg







いや、まじで

というかFF13の戦闘中はみんなこんな表情になるよ
このまま気づいたら終わってる



グレイセスはヒューバート仲間にしてフェンデルへ向かうところまで進行
戦闘時の音楽が変わったので、従来どおりなら1/3終了したくらいでしょうか
というかヒューバートいいなこれ
双剣と双銃を組み合わせた戦い方がかっこよすぎる
でもスキルそろうまではアスベル使ってよう。そうしよう

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

レールプレイングゲーム

2009/12/19(Sat) 23:13
ゲーム

FF13は・・・えっと、どこだこれ
なんかゴミの山みたいなエリアまで進行
ストーリーがよくわからないし、話の流れも断片的にしかわからないからいまだに状況がよくわからん

これ言っちゃなんだけどクソゲーと言っても過言じゃないよね
なんというかゲーム部分がいらない。いっそムービーだけ見させてくれ状態
プレイヤーがすることと言えば、一本道のエリアをスタート地点からゴール地点までキャラを動かすこと
途中敵と接触すると戦闘になるが、戦闘は基本的に○連打するだけ
ボスはHPが高いだけのただのサンドバック
ゲーム性皆無で、やることがなさすぎるので、誰がやっても同じようなプレイになること請け合い
いわゆる「やらされてる感」が異常

むしろこれRPGなんかじゃねーよ、糞つまらない戦闘と移動で時間稼ぎしてるだけのノベルゲーだ
6時間くらいやっても町すら出てこねーし
こんなのがRPGとか俺は認めない
もうスクエニは映画でも作ってればいいんじゃないかな

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

現実が辛い

2009/12/18(Fri) 00:55
ゲーム

FF13買いました。
ウヒョー、早速やってみるZE☆

↓ 10分後

やだ、なにこれ・・・・・・






昔からここ見てる人はわかってると思いますが
俺という人間は買ったゲームをやたら絶賛する傾向があります
なんか大したことないのに、膨張表現でやたら騒いでるのが新作ゲー買ったときの俺なんですが
正直FF13は褒めるべき点が見つからない
映像だけはマジですごいが、他はまったくダメだろこれ・・・


まず戦闘がひたすら○押してるだけ
よほどのことがない限り死ぬことはありえませんが、やばくなったらポーション使うくらいで、他はひたすら○連打
テレビを見ながら○押してるだけで戦闘終了。これは神だなオイ!
冗談抜きでFF11の戦闘のほうが万倍面白い

フィールド(ダンジョン?)は狭い道をひたすら進むだけ
探索も糞もないただの一本道(まじで文字通り一本道だから吹く)
敵との戦闘はエンカウントだが、狭い通路に2~3体配置されているため場所によっては強制エンカウント同然
戦闘が糞つまらないので、エンカウントが苦痛でしかない。逃走もないし
というかレベルがないから戦闘する意味なくねーかこれ

ストーリーも正直酷い
知ってて当然のごとく、会話の中で専門用語が飛び交うので、事前に用語や世界設定を予習しておかないと、宇宙語の会話を聞かされるハメになる
基本的に用語などの説明はされないので、自主的にメニューの辞典から内容を汲み取る必要性がある。
ちなみに単語の更新が遅いので、会話で初登場した単語はほぼ確実に理解不能
故に話の流れがつかめないままストーリーが進行していって、プレイヤーおいてきぼり状態

あと地味なことだけどセーブの初期位置が「新規作成」になってるから
いちいちカーソルを動かしてやらないと、セーブするたびにセーブ数が増殖していくといういやらしい仕様
セーブファイルくらいカーソル記録とかにしろよこれ・・・

まあ説明書みたら戦闘に関してはTP技やロールとかあるらしいので
これから面白くなっていくかもしれないけど、最初の1時間くらいで投げる人かなりいるんじゃないかこれ
そのくらいつまらない
というかこれフィールドも戦闘も消し去って、映像作品にでもしろよというくらいムービーゲー
プレイヤーが考えて行動するような要素はなにもない
これから面白くなっていくの?そうなの?
なりそうもねーな!




あまりにもつまらなかったので、グレイセスやってみたら面白すぎて涙でた。
ラントでヒューバートから信書もらってストラタに向かうところまで進んだんですが
なんかじわじわと面白くなってきましたよ?
シェリアと和解するところはなんか1人で2828してた俺キメー

今回キャラの表情がすごい良いです。喜怒哀楽の表現が自然な感じ。
特に悪役の悪そうな表情とかすごいいい。王子とか王子とか
ヴェスペリアは映像綺麗だったけどキャラの表情がなんか硬かったからなー
結果的にイベントシーンなどでの臨場感は増したように感じます。



なんというかゲームの面白さに映像のクオリティは関係しないというのを再認識させられた日でした。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

タイガーフェスティバル兄貴

2009/12/16(Wed) 21:08
ゲーム

グレイセスやってます。現在ウォールブリッジ攻略したところ
明日はFF13発売だっていうのに、この進行度はまずいんじゃなかろうか
というか今月は毎週ゲーム買ってるな俺

そんなグレイセスですが面白いです。
特に今回は戦闘が良すぎる。テンポよすぎだろこれ
間違いなくテイルズ史上最高峰のテンポのよさ。ここまでテンポいいのはFF10-2以来だわ
テンポの良さも際立ってるけど、爽快感もかなりいい出来
RPGの戦闘なのにアクションゲームやってるような気持ちの良さを味わえます。
戦闘システムなんかも良く出来ていて、サイドステップで相手の攻撃避けたりなど3D空間ならではの戦闘といった感じの内容。
アビスやヴェスペリアも3D空間上での戦闘だったけど、あれらはフリーラン時くらいしか3Dである必要性が感じられず、結局やってることは従来の2D戦闘のテイルズと同じなんですよね。
そういう意味では今回のグレイセスはテイルズの戦闘に新しい風を吹き込んだ印象を受けます。

と戦闘は絶賛するくらい素晴らしいのですが、ストーリーはなんか微妙な感じがしないでもない
まだ序盤なので、これから面白くなっていく余地は十分にあるのでなんともいえませんが、
少なくとも最初の3時間くらいはめちゃくちゃつまらなかった。
戦闘が面白いのでなんとか続けてたけど、導入部分がなんか魅力がないんですよね。
伏線っぽいようなことが結構あるんですが、初見じゃ意味分からないようなことが多々あって戸惑いがち
おそらくクリア後にもう一度再プレイすれば、話がよくわかって「あー、なるほどね」といったふうになる内容なんじゃないでしょうか。

あとこれ結構鬱シナリオっぽいよね
序盤の子供時代終わって7年後の青年時代になったあとのアスベルの境遇が不遇すぎてメシウマ状態
例えるなら同窓会に行って仲良かった友人に当時のように軽いノリで話しかけたら、相手はすごい他人行儀でよそよそしい反応で返してきて、なんともいえない距離感を感じてしまった。
そんな感じだよねこれ

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

太陽王(笑)

2009/12/14(Mon) 21:34
ゲーム

生きてます、Rhoxです。
PSPo2が面白すぎて休日はずっとこれやってました。
グレイセス買ったのにほとんどやってねー

PSPo2はとりあえずストーリーをクリア。
このゲーム、マルチエンディング方式なんですが、
自分はグッドエンディングでした。
個人的にこういう
世界を救って手に入れた平和な日々、でも今までと同じように冒険は終わらない
といった感じの終わり方はすごい好き。
いや「俺達の冒険はここからだ!」的な打ち切りENDは当然ダメですよ?
きちんと風呂敷たたんで終わらせないと気持ち悪いしね。
この物語はこれでおしまいだけど、この世界はまだ続いていくって感じが良い。
というか今回普通にストーリーの出来いいな。前2作があれすぎたせいかもしれないけど

まあストーリーよりもマルチプレイのほうが遥かに遊んでる時間が長いんですけどね。
現在レベル77・ブレイバー13
ここまで来て思ったんだけど、ブレイバーってタイプエクステンドがスゲー辛いよなこれ
他の職だと得意武器に両手武器があるからそれ強化していけばいいんだけど、ブレイバーの得意武器って片手武器だから左右両手分強化したら、実質他の職の2倍のポイントが必要になってくる。
両手武器とろうとしても、苦手武器に該当してるから必要ポイントが通常の2倍で結局変わらない。
そんなわけで主力武器が片手剣+盾のみな現状。
他にはスライサー、ウォンド、ロッドくらいか
ブレイバーって微妙ジョブじゃね?と思っていたけどなにやらバーストボマー+EXトラップがやばいとの情報を入手したので早速やってみたわけですが。
うん、まあ、なんだその・・・・・・






これあきらかにダメージおかしいよね







という素直な感想。
これブレイバー4人で一斉にボンバーマンしたら、ボスが数秒で蒸発するんじゃね?

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

スーパー残業タイム

2009/12/07(Mon) 23:38
リアル

これが師走か・・・
残業増える=給料増える=コミケの軍資金が増える
やったね、たえちゃん!

そんなわけでしばらくブログ更新を休止すると思います。
PSPo2やってる某お二人は今のうちにストーリーを消化しておくといい^^

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ピリカの効果がまじでわからない

2009/12/07(Mon) 00:36
ゲーム

コンバンワ、Rhoxです。
ファンタシースターポータブル2おもしれー
PSUのころの悪いイメージは完全に払拭したなこれ

PSUのときは合成があって、それで強力な武器を作って強化していくのが基本だったけど、今回は合成なくなったので、ダンジョンで拾わないといけない。
ようするにPSOのころのスタイルに戻った感じですね。
なんかこれだけ聞くと一見つまらなくなったように感じるけど、実際はこの仕様のほうが何度も繰り返し遊ぶという意味では面白いんだよね。
PSUのころ合成がゲームをつまらなくしたという意見があったけど、やはりそのとおりだった様子。

ストーリーもいつもおまけ程度な感じだったのに、今回ちょっと良くないかこれ
7章は不覚にもちょっとうるっとキタ。
なんというかこれエミリアの成長物語って感じだよね。
序盤のニートっぷりがいまでは懐かしい。
でもなんか最後に死にそうな予感がするのは
前作のヒロインでもある白い旅人(笑)さんの所為だろうか
ちなみに現在9章。おそらく10章がラストなのでもうちょっとか

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

全てのRPGを過去にする

2009/12/03(Thu) 23:49
ゲーム

ファンタシースターポータブル2買いました。
とりあえず神ゲーだろこれ・・・

今週忙しいので、感想は週末にでも

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

テレビ東方

2009/12/01(Tue) 00:49
未分類



古き良き時代のアニメOPって感じがしていいなぁこれ
サビでアクションシーンが入るのってやっぱ盛り上がるよね。


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
11 | 2009/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Page up▲

