
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

綺麗な霊夢

2009/11/30(Mon) 20:10
東方

ちょっと前にグリフォンから発売された霊夢さん

CA330473.jpg

霊夢の後ろ姿というか、リボンとポニーテール部分が
どういう風になってるのかわからなかったので、資料用として引っ張り出してきました。

この霊夢すごく清楚な感じがするよね。
個人的に霊夢はもっとこう、クールで性格キツめな感じが理想像
例えるならシャーマンキングのアンナみたいな

ちなみに同時発売だった魔理沙はもちろん
レミリア、咲夜、パチュリー、文も買ってあるけど、置き場所がなくて開けてないという現状


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

持病

2009/11/29(Sun) 05:49
未分類

もう11月も終わり間近
やべぇ、11月中にやろうとしてたことがドッサリ残ってる。
今年中にやれればいいかー^^

というか今年もあと30日ほどで終わりなんですね。
やるやる詐欺でここまで来てしまった


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

物欲センサーの果てに

2009/11/29(Sun) 00:34
ゲーム

称号報酬でダブルセイバーを取った直後に
赤箱からダブルセイバー出現。

世の中こんなもんだよね。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

フレーバーテキストがカッコいい

2009/11/27(Fri) 17:49
ゲーム

そういえばちょっと前に知ったんですが


mtgm10073.jpg

今こんなカードあるんですね。
他にも「ロウクスの戦修道士」とか、「ロウクスの突撃者」とか色々あった。


以前話したことがあったと思うんですが、
FF11の自分のキャラ、及び様々なネット関係で自分が名乗ってるRhoxという名前は
マジック・ザ・ギャザリング(MTG)というカードゲームから取っています。

エルヴァーンでキャラつくるとき名前で悩んでて、
なるべく短めで語呂がよく、尚且つエルヴァーンっぽい名前なんかないかと
パラパラとカードリスト眺めてたら偶然Rhoxという名前が目に入ってきてこれに決定。
まあ、そういう経緯です。

Rhoxをキャラメイクしたのが確か7年前なので、
その当時のMTGは確かオデッセイとかだったっけな。
当時はただのサイみたいなモンスターの単一の呼称だったんですが、
今は獣人の一種族として地位を確立してるみたいですね。

マイナーだと思っていたのに、いつの間にか(業界では)メジャーな存在になってて
なんか不思議な気分。


おまけ
ロウクス で画像検索すると2ページ目に・・・

omake.jpg

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

RPG大好きっ子

2009/11/26(Thu) 19:12
ゲーム

12月購入予定のソフト
ファンタシースターポータブル2
テイルズオブグレイセス
ファイナルファンタジー13

あと別件でバイオ5(PS3版)も予定。


年末というだけあってか色々と注目タイトルがでる12月
買うつもりないけど興味あるもののはNew スーパーマリオブラザーズWiiや、
アサシンクリード2など
コミケもあるわけだし、これは出費がヤバイ。


とりあえず今ところはPSPo2とテイルズに期待してます。
どちらも1日も早くプレイしてみたいです。
FFはというと、正直あまり期待していません。
というかファイナルファンタジーの正式ナンバリングタイトルだから買うかー
というのが本音。
FFの名がついてなかったら確実に買ってませんねこれ。
FF12もあまり期待せずに買ったら、思いのほか面白かったので
プレイしてみたら評価は180度変わるかもしれないのでそこんとこ期待。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

2009/11/25(Wed) 22:54
未分類

ニュースの高齢者万引き特集で、警察に連行されていく時に路上ですれ違ったのが鎧武者だった
じわじわくる

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

シャッチョサーン

2009/11/24(Tue) 23:10
ゲーム

PSPo2体験版のプレイ時間が15時間を突破しました。
体験版なので既にレベルもタイプレベルもカンストしているんですが、それでも何故かやってしまう。
正直PSUおよびPSPo1は糞ゲーとまではいかないけど、微妙な内容だったというのが本音。
でも今回はマジで面白いわこれ。



相変わらずOP曲は毎回いい。
サビの「ファンタシースターユニバース♪」が癖になる




体験版では第1章部分を遊べます。
前作と比べると大分RPGっぽい始まりかたでした。




動画では紹介されてませんが、チェインコンボ、タイプエクステンド、アビリティカスタマイズ、防具パレット追加、防具スロットのフリー化、ショートカットオーダー、オートワード、属性ヒットエフェクト、共有倉庫など色々追加、変更されていて、かなり遊びやすく、面白くなってます。


やはり特筆すべきはインフラストラクチャーモードでしょうか。
無線LANさえあれば遠距離通信プレイができるので、Wifiみたいな感じですね。
というかこれはもうPSPで出来るネットゲーム。
チャットとかどうすんの?と思う人もいるかもしれませんが、ソフトキーボードは思った以上に使いやすいし、ショートカットオーダーやオートワード機能が充実してるので、キーボードなしでも十分会話できます。
むしろキーボードないことを考慮してもモンハンより遥かにチャットは使いやすいです。

体験版のデータはそのまま製品版に引き継げるので気になる人は是非体験版をやってみて欲しい。
そして製品版で俺とマルチプレイしよう。
ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

月まで届け、不死の煙

2009/11/24(Tue) 02:35
東方



ここ最近で一番ワロタ
もこたんの親父ネタがツボすぎるw


もこたんの親父で思い出したので
東方よく知らない人のための豆講座

皆さん『竹取物語』ってご存知でしょうか。
日本昔話で有名な『かぐや姫』の原型になった日本最古の物語です。
中学の国語の授業で習ったことある人も多いでしょう。
『かぐや姫』はこの『竹取物語』を子供にもわかりやすくしたお話です。


お爺さん(竹取の翁(おきな))が竹林で竹の中から子供を発見。
その子供を連れて帰り育てますが、わずか3ヶ月ほどで年頃の娘へ成長。
娘はかぐや姫と名づけられ、その美しさに噂があっというまに広がります。

そして噂を聞きつけた5人の貴族から結婚を申し込まれますが、
かぐや姫は5人それぞれに宝を持ってくるよう要求し、それが出来たものと結婚するという条件を出します。
この要求した宝はどれもこの世に存在しないものなので、結局誰1人として成功はしませんでした。

さらに噂は帝(みかど)の耳にも入り、同じく求婚を迫られましたが、かぐや姫はこれも断ります。
それから数年してかぐや姫はお爺さんに自分が月の住人であることを明かし、十五夜に月から迎えがくることを告げます。

その後月から迎えがきますが、
別れの際にかぐや姫はお爺さんや帝へ不死の薬を残していきます。
しかし帝は貰った不死の薬を、
「かぐや姫に会えないのなら、不老不死になっても意味がない」として、
天に最も近い山で薬を燃やすよう命じます。
それからこの山は「不死の山」(のちの富士山)と呼ばれるようになりましたとさ。


これが『竹取物語』の大体のあらすじです。
ではこれが東方とどう関係があるかと言うと、
このかぐや姫をモチーフにしたキャラ、というかかぐや姫本人が
蓬莱山 輝夜(ほうらいさん かぐや)という名前で登場します。
そしてかぐや姫に結婚を迫った5人の貴族のうちの1人の車持皇子(くらもちのみこ)のモデルとされる藤原 不比等(ふじわら の ふひと)の娘が、
藤原 妹紅(ふじわら の もこう)というキャラクターです。(上の動画サムネの一番右のキャラ)


※ここから先は東方作品におけるバックストーリー的な部分

輝夜が月に帰ったあとに帝は不死の薬を山で焼くように命じますが、
妹紅はこれを尾行し薬を強奪します。
妹紅にしてみれば父親に恥をかかせた輝夜への復讐だったのでしょう。
しかし薬を服用して不老不死の体になった妹紅は、
成長しない人間=化け物として人々から避けられはじめます。
もう人と同じ場所では暮らせないと悟った妹紅は
妖怪退治をしながら転々として山奥(のちの幻想郷)へたどり着きます。
そしてこの幻想郷で輝夜と再会し、互いに殺し合う日々を送るようになります。(輝夜も薬を服用している為いつまでも決着が付かない)

月に帰ったはずの輝夜が幻想郷にいるのにも理由があるのですが、
それも話すと長くなるので今回は省略


これ以降の話は原作のゲーム『東方永夜抄』をプレイして見てもらいたいです。
ゲーム中では輝夜のスペルカード(必殺技のようなもの)に、蓬莱の玉の枝など5人の貴族へ要求した宝の名前が付けられていたり、妹紅のスペルカードに富士山を連想させるフジヤマヴォルケイノという名前が付けられていたりします。

こういった日本伝統の話などを設定に上手く盛り込んでいるのも、東方という作品の魅力を引き立てていると思います。
他のキャラにも昔話に因んだ設定などが数多くあるので、そういうのを調べてみるのも非常に面白いですよね。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

メカガオレン

2009/11/22(Sun) 11:52
ゲーム

PSPo2(ファンタシースターポータブル2)面白いよPSPo2
体験版なのに既に7時間以上遊んでます。
特に今回はボス戦が面白い。
回避やガードなど防御関係のアクションが追加されたせいか、それらを使っていかないと厳しい感じのゲームバランスになってます。
ディ・ラガンは頭に張り付いてPA連射で余裕だろ思ってたら、動きとか色々強化されてて吹いた。
あと新ボスのレオル・バディアはなんか妙にwkwkしながら戦ってました。
wkwk以上にそのあまりの強さに驚かされたが・・・・・・
やりながら「強すぎんだろこれ」と素で言ってしまった。
あと弱点属性切り替えてくる雑魚がいたりと、今回は敵のギミックが凝ってるな

とりあえず現在ニュマ子・ブレイバーでやってます。
一通り全種族作って動かしてみたんですが、ニュマ子が一番動かしてて面白かったのでこれに決定。
というか新衣装が可愛い。前スリットは俺的にNGなんだけど、どうせプレイしてるときは後ろ姿しか見ないし問題ないな。
あとPSU時代はハンター一筋の脳筋プレイしてたのもあり、テクニック系のPAには一切触れてなかったので、近接も遠隔もテクニックも使えるブレイバーに

体験版だとレベル15までしか上がらないので既にカンストしてるんですが、
レアアイテム探してダンジョン潜ってる日々です。
パピヨンダイスやハマノコテは3つづつ持ってるのに、それ以外がまったく出やしねえ。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ワープ進化

2009/11/21(Sat) 03:26
ゲーム

ファンタシースターポータブル2
みんなこれ買おうぜー^^
とりあえずSuppamanと2人で買う予定です。

体験版落として遊んでみたんですが、正直言って驚かされた。
プレイ前は「どうせPSUのころと大して変わってないだろ」的なノリで始めたんですが、
OP終わってキャラ動かせるようになってから超進化を体感した。

まず戦闘関係は大きく変わってます。
新しく回避とガードが追加されたので、防御行動が任意に行えるようになり、敵の攻撃を防ぐ楽しさがある。
さらにジャストガード、ジャストカウンターなんてのもあるので、アクション要素はかなり増えている。
それとPP関連も大分変わってて、全体的にフォトンアーツの消費PPが増えたけれども、PP自然回復速度も大きくアップ。
さらにチェインシステムによって、連続で相手に攻撃をヒットさせればさせるほど火力が上昇。
これらの変更によっていままでよりも通常攻撃の重要性が上がってる感じですね。
特にボス戦なんかは従来だとアーツ連発、薬ガブ飲みのゴリ押しスタイルだったんですが、今回は被ダメも結構痛いし、相手のHPも大目なので、相手の攻撃は回避やガードで的確に処理、チェイン稼いでからのアーツで大ダメージで削ると言った具合に立ち回りが大切になってます。
ゲームシステム的にもアビリティなどが新しく追加されているので、RPG的要素も上がっています。

それと個人的に感動したのが、インターネットマルチモード。
いままのでPSPのゲームでマルチモードを遠く離れた人と遊ぶ場合、
PS3のアドホックパーティや、XLink Kaiなどを使う必要があったのですが、
このゲームは無線LANさえあれば遠距離通信プレイが遊べます。
DSのWifiみたいな感じですね。
チャット機能も付いているし、FFでいうマクロみたいな機能も充実しているので、デフォの機能だけでも十分相手と会話できるくらいです。
PSPのゲームでここまでやったのはこれが初じゃね?

キャラメイキングなんかも新しいデザインがどれもいいので、
キャラメイクだけで数時間遊べてしまうくらい面白い。
と言うか俺はキャラメイクだけで2時間近く遊んでた。マジで

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ローリングが欲しい

2009/11/18(Wed) 23:38
未分類



こんなのあったのか。
疾走感がすさまじいなこれ、カメラがグリグリ動くから3D酔いしそうだけど
ゲームも面白そうだが、それ以上に作者の自虐が面白い

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

「捕捉した!」が「遅くした!」に聞こえる

2009/11/16(Mon) 19:02
ゲーム



ゼロでるのか・・・
lv3ハイパーコンボは幻夢零あたりだと思ってたら、まさかのダークホールド。
原作のX5ではただの時止めだったのに、これはかっけえw




こちらはテッカマンブレード
前作でいたらよかったキャラが見事に追加されてるのが嬉しい

このゲーム普通に面白かったな。個人的にはスト4より面白かった。
Wifi対応でネット対戦もできるようになったし、
値段も3990円と手頃なのでこれは買ってしまう。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ええい、アリシアはいい!イーディを出せ!

2009/11/15(Sun) 02:21
ゲーム

来年1月に発売される『戦場のヴァルキュリア2』
1は持っているんですが、実はまだクリアしてなかったりする。
最終章までは行ってるんですが、そこで止まってるんだよなあ。
そんなヴァルキュリア2なんですが、俺の目にとんでもないものが入ってきた。

おなじみのあの夫婦が『戦場のヴァルキュリア2』に参戦決定!
夫婦・・・・・・だと・・・・!?
結婚するのかあの2人。
正直最後にどっちか死ぬんだろうなと思ってたんですが、まさかこんな形でネタバレみてしまうとはw

というかこれPSPだったのか
1がPS3だったので、2もPS3だと思ってた

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

だじぇ。

2009/11/14(Sat) 02:38
未分類

『咲-Saki-』って漫画あるじゃないですか、あの麻雀漫画の
この前までアニメも放送されていたアレです。

自分はあの漫画読んだことなくて、ニコニコでMADとか見て知ってる程度。
もちろんキャラの名前なんか咲以外はまったくわからない。
そんな俺ですが、いま広大なネットの世界をブラブラしていたらあることに気づいたんです。

あるメインキャラの名前が、俺のリアルネームとまったく同じということに

いや流石に苗字は違いますが、下の名前が漢字もまったく一緒。
なんか妙な親近感を感じたぜ・・・・・・。
それとやっぱこの名前女性的な名前なんだな。

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

エンギをエリンギと読んでしまう不具合

2009/11/12(Thu) 23:32
未分類

CA330470.jpg

夢喰いメリー3巻届きました。
メロンで買ったから特典で小冊子ゲット。

2巻のラストの内容覚えてなかったので、3巻読み始めたとき
「あれ・・・、こんな話だったっけ・・・?」
となり、2巻から読み直したのは多分俺だけ

そういえばこの漫画なにかに似てるとずっと気になってたんですが、
あれか、王ドロボウJINGに似てるのか



それはそうと何年かぶりにブログのデザイン変えてみました。
前回のが比較的シンプルだったので、今回は派手目なのにしようかなと、
色々探してたんだけど、やっぱ最後には見やすいのが一番だよねってことで
よりいっそうシンプルなものに

あと上のタイトルの下にpixivのページとかに飛べるボタンおいときました。
気になる人は是非どうぞ

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

実装が中止されました。

2009/11/11(Wed) 19:27
未分類

ケース1:あみあみ

お客様各位  

こちらのメールは「東方プロジェクト 半人半霊の庭師 魂魄妖夢 完成品フィギュア」をご予約もしくはご予約確認中のお客様にお送りいたしております。  

この度問屋から、同商品の発売が、
予定の「09年11月未定」から「09年12月未定」に変更されるとの連絡がありましたのでご連絡差し上げました。  

発売日の変更により、ご迷惑をお掛けいたしますことメーカーに代わりましてお詫び申し上げます。

以下略



ケース2:メロンブックス

メロンブックス通信販売部です。

先日は弊社通信販売にて「夢喰いメリー 3」
をご予約頂きまして、誠にありがとうございます。

しかしながら、流通業者からの入荷が遅れております影響で、
発売日当日に商品をお届けすることが出来なくなってしまいました。
お客様にはご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

商品が入荷次第、即時発送に移りますので、
到着を今暫くお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。

以下略





露骨に俺の楽しみが延期されていく・・・、いやらしい

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

毎週火曜はカーネルの日

2009/11/10(Tue) 23:56
ゲーム

今日は4ヶ月ぶり?のFF11VUの日
しかし俺はもくもくとポケモンをしていた。
いやだって面白いんだからしょうがない。なんかFFのほうは悪い意味で賑わってるみたいだし

以下ポケモンの話
この前まではガブリアスなどの速くて火力あるポケモンばっか使ってたんですが、最近は耐久力あるやつらがマイブーム。エアームドいいなあ
そんな俺の現在のPT

メイン                  ベンチ
・ゴウカザル              ・ガブリアス
・エレキブル              ・クロバット
・ミミロップ               ・ケッキング
・エアームド              ・カイリュー
・メタグロス               ・グレイシア
・ヌケニン                ・ムウマージ


よくよく見ると水系が1匹もいないな

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

だいだらぼっち

2009/11/09(Mon) 23:51
東方


ピックアップから知ったんですが、これいいなあ
非想天則の巨人騒動のことを詠っている歌詞が良いです
後半の「宴に結んだ酔夢も 緋色に架けた想いも」のところなんか、それぞれ萃夢想と緋想天のことを指していてうまいなあ。
久しぶりに非想天則やりたくなった。
そういえば非想天則のストーリーモードのラスボスはどれも面白かったな
特に早苗さん編の空中戦は始まった瞬間燃えた。速攻で負けたけど



trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

フランちゃんに悪戯されて塵になりたい

2009/11/01(Sun) 20:00

皆さん、ハッピーハロウィーン^^
何、ハロウィンはもう終わってるって?
俺の中ではまだハロウィンしてるんだよ!

というわけでハロウィンネタhalloween_20091101195149.jpg

でかいの欲しい人はpixivへ











世界広しと言えども、ハロウィン終わってからハロウィン絵描き始めたやつはそうそういないだろう。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
10 | 2009/11 | 12

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Page up▲

