
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

優曇華の花

2009/06/30(Tue) 01:03
未分類



数ある東方ヴォーカルアレンジの中で一番好きな曲
曲自体もいいけど、歌詞が素晴らしいと思います。
うどんげの過去と、永遠亭の未来を考えながら聴くと泣けますね。
最後の歌詞が特に秀逸



そういえばFF11追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」が来月から配信されますね
正直「石の見る夢」を見せられたあとに期待しろっていうほうが無理な話だが、なんだかんだでこれが一番評価高い出来になりそうな気もする。

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

そーなのかー

2009/06/29(Mon) 22:27

ルーミア塗った
rumia-01c.png















なんかよくわからん感じに・・・


そういえばpixivが会員数100万人突破したようです
自分が登録したのが今年の1月でそのとき50万くらいだったから、この半年間で急激に増えたことになりますね。
なんかすごいな

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

使うときは一気に使う

2009/06/27(Sat) 14:18
未分類

本日のお買い物

CA330458.jpg












バクマン 1~3
ひぐらしのなく頃に 皆殺し編 2
ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 2
ひぐらしのなく頃に 語咄し編 6~7
うみねこのなく頃に Episode1 2
うみねこのなく頃に Episode2 1
シャーマンキング 完全版 9~11
SAIですぐデキる! スーパーペイントテクニック2

しめて約1万でございます。自分で買って自分で驚いた。
本当は猫神やおよろずの2巻も買いたかったんだけど売り切れたのか、見落としたのか見つからなかった。この前行った時は新刊のところに置いてあったのになー、あのとき買っとけばよかった。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

10年後も

2009/06/24(Wed) 19:45
未分類

面白いバトン見つけたのでちょっとやってみる。


イラスト描くのが好きな人どうぞバトン

Q1 まずは基本的な質問を。アナログ?デジタル?
A1 デジタル。もう2年くらいアナログは描いてない。
Q2 使用ソフト&好きな画材は?また、いずれやりたい画材は?
A2 sai。とりあえず今の俺にはこれ1つで十分すぎるので他は特にいりません。あえて言うならフォトショとか?
Q3 自分のイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A3 無味無臭
Q4 目指しているイラストをいくつかの言葉や漢字で表すと?
A4 一枚絵だけどそこからストーリー性が感じられるもの
Q5 好きな色や色合い、組み合わせなどは?(赤×黒など)
A5 重厚感ある感じかな
Q6 好きな構図、苦手な構図は?
A6 フカン視点が好き。正面はまじで描けない。
Q7 描いていて楽しいパーツは?(目、髪、服など)
A7 あえて言えば目かな、画竜点睛
Q8 苦手なパーツは?
A8 首まわり
Q9 あたりはきちんととりますか?パースは?
A9 一応あたりは取るけど最終的にそのあたりを無視してしまうことが稀によくある。
Q10 描く時の必需品ってありますか?(コーヒー、音楽、独りきりとか)
A10 音楽。基本的にニコニコで作業用BGM探して垂れ流し
Q11 描いている時ってどんな顔してます?
A11 描いてるキャラと同じ表情してる。というかみんなこうじゃない?
Q12 構想を練っている時、描いている時、完成した時。好きな順に並べて。
A12 構想練ってるときが一番楽しい。構想練る→これはイケる!→やっぱ糞でした 基本的にこれのループ
Q13 自分のイラストの悪い癖って?
A13 背景かかない。服でごまかす。絵柄が安定しない。
Q14 「もう少しこうなったらいいのにな」なんて所あります?
A14 とりあえず背景描けるようになりたい。
Q15 今の自分の絵は100点満点中、何点位?
A15 30点
Q16 あえて、自分の絵を手放しで褒めてあげて下さい。
A16 たまに構図いいとか言われるので、構図がいいんじゃない?知らんけど
Q17 いつ頃から描いていますか?きっかけは?
A17 古くは小学校のときの漫画クラブから。でも本格的に描きだしたのはここ最近。きっかけは身内3人でのお絵かきごっこ。
Q18 もう描くのやめようかな~なんて時は?
A18 一時期あったね。pixivはじめたらいい刺激になったのか、そういう気持ちはなくなった。
Q19 描いててよかった!って時は?
A19 コメントもらったときや(pixivで)ブックマークしてもらったとき。こんな俺の絵を気に入ってくれた人がいるんだなと思う。
Q20 10年後も描いていると思いますか?
A20 続けていたいね。というか10年ちゃんと続けてれば結構なレベルになってるよなw
Q21 自分にとって、「イラストを描く」という行為は?
A21 自己主張
Q22 最後の質問です。イラストを描く上で一番大事にしている事は?
A22 よく観察するようにしてます。実際にペンもって描くのもいいけど、ものをよく見て観察するのも大事だよね。
Q23 ご苦労様でした!
A23 お疲れ様でした。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

あなたは食べてもいい人類?

2009/06/23(Tue) 00:58

とりあえず下書き
rumia-01.png
宵闇の妖怪 ルーミア














妖怪は人間食うって設定、一瞬なんか残酷だなと思うけど、よく考えると俺ら人間も似たようなもんだよね
肉、魚、野菜といろんなもの食うし、生きるという目的以外で他の生き物殺めたりする分人間のほうがよっぽど残酷な生き物なんじゃないでしょうか
でもその場の感情だけで他者を殺めたりする残酷さをもつ一方で、他者を助けるという慈悲深さも持つのも人間だけなんだよね
そう考えると人間って不思議な生き物だよなあ

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ハンドガン使わないほうがいいんじゃないだろうか

2009/06/21(Sun) 23:44
ゲーム

某実況プレイ動画を見ていたらバイオ5をやりたくなったので久しぶりにプレイ
と言っても既にやりこんでいるので普通にプレイしたんじゃつまらない。
なので改造・購入封印、フレンドリファイア(味方に攻撃当たる)ONという縛りプレイで遊んでいます。
難易度はとりあえずノーマルではじめたんですが、これがいい塩梅でなかなかやり応えがあります。
改造禁止だから武器の攻撃力低いので、的確に攻撃していかないとすぐに弾切れになるし、フレンドリファイアONなのでショットガンとか攻撃範囲広い武器も若干使いにくくなってきます。あと格闘アクションでも味方巻き込むのでとりあえずコマンドでたら格闘しとけってわけにもいかないですね。
その反面、普通にプレイする上ではほとんど使わなかった手榴弾がかなり頼りになります。
とりあえず3-1まで進んだんですが、これ終盤火力不足になりそうだけど平気なのか・・・
リーパーとかガトリングマジニ倒すのがしんどそう

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

浮いてる(二重の意味で)

2009/06/17(Wed) 21:03

第二回ネ実東方スコア大会合同絵に参加させて頂きました。
今回は総勢18人のフルアラ編成。
まあ見てもらえばわかると思うんですが、空気読めてないのが俺です。
普通に立ってる絵じゃツマラナイと思って試行錯誤した結果がこれだよ!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ティラミス富竹

2009/06/15(Mon) 23:36
未分類

そういえば7月から『うみねこのなく頃に』のアニメが放映されますね。
自分はゲーム未プレイで漫画版しか見ていないのですが、ひぐらしよりこっちのほうが好みです。
ひぐらしは雛見沢村という寒村が舞台だったけど、うみねこは六軒島という大富豪が所有する島が舞台であり、そこにある館中心に話が進んで行くから閉鎖感があり、サスペンスっぽさはひぐらしよりも強いですね。
俺はそこが好きだなあ。



そしてまたTVで見れない不具合
くそっ!だから群馬は嫌なんだッ!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

攻略本?買ったの何年ぶりだよ

2009/06/14(Sun) 19:30
FF11

CA330457.jpg
ストーリーアルティマニア買いました。
FF11の設定やストーリーについてまとめられた一冊です。
でも設定的なことは軽くおさらいする程度で、ほとんどはミッション、クエストの内容や時系列関係、登場キャラクターの紹介になっています。
インタビュー部分では開発裏話的なことも書かれています。アレキサンダーが人工衛星だとか





いい本だとは思うけれど、既に遊んだことある人向けの本かなあと思います。
大体の話の流れはわかるけれど細かい部分はこの本読んだだけじゃわからないですね。そこは実際のゲームで体験して欲しいってことでしょうか。
贅沢を言えばもっと設定的な部分に突っ込んで欲しかった。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

実はアニメ(OVA)にもなっている

2009/06/12(Fri) 23:11
未分類

Peke's @komuさんでちゆ12歳のことが書かれていたので、妙な懐かしさを感じた俺参上
5年くらい前にネトランの付録でフィギュアの付録ついてたのを思い出したのでパシャリと一枚。
見たかったのはこれじゃろう?


CA330455.jpg
大きさは5cmくらい
パソコンのディスプレイが台座になっていて、そこから飛び出てきている構図を立体化しています。

CA330456.jpg


ついでにそのときの箱もあったのでもう一枚
物持ちよすぎだろ俺!(単に捨てられないだけである)










わかる人はわかると思いますが、箱のイラストはぽよよんろっく氏です。
あとこのフィギュア、実はキャストオフ(服脱着)仕様でして、服ひっぺがすことができます。
ちなみに服外したらパンツははいてますが、上はなにもつけてません。
あと透明な素材ですけてる状態の服もついていて、変身途中?を再現できたりもする。
雑誌の付録としてはやけに本格仕様だな・・・・・・。

箱をよく見るとナンバーついてますが、これは3号連続で付録でフィギュアつくという企画で、その第一弾がこれというわけ。
第二弾がビスケたん、第三弾がハバネロたんでした。
いずれもネット上では名のあるキャラたちばかり。ビスケたんは確か2ch発祥だっけか

trackBack(0) | Comments(4)

Page up▲

落ち着きたまえ

2009/06/09(Tue) 23:49
FF11

7周年記念ファンアートコンテスト 全応募作品を一挙公開!
全公開来ましたね。
ポチポチと順番に見ていったら、見たことある絵の人がちらほら
多分あの人達なんだろうなこれw

そういえば逆転検事買いました。
とりあえず1話だけクリアしましたが、やっぱ面白いわこのシリーズ。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

風神雷神

2009/06/08(Mon) 01:35
未分類

いきなりですが自分は群馬県民です。よく東京都民と間違われますが、群馬県民です。
全国47都道府県の中でもベスト5に入るであろうあの影の薄い群馬です。

昨日の行列のできる法律相談所で群馬の名産とか出てきたんですよ。みそぱんとか
あと群馬県民はみんな上毛かるたが読めるという話題で、仕込みだろって思った人もいるかもしれませんが、あれはマジです。
まあ人によっては全部言えるかわからないかもだけど、9割方はいけるはず。そのくらい浸透してる。

それで群馬県民として群馬の特徴を考えてみたけど、特になにもない気がするんだが・・・
あえて言えば災害に強い?
地震ない(あっても震度低い)、台風はまず直撃しない等など
でもあれなんだよ、風がありえんほど強いの
強風の日とか自転車の立ちこぎで前に進めないレベルですよ。
あとこの間会社の窓ガラス(ドアみたいに開くタイプ)が強風にあおられた衝撃で割れました。そのくらい風すごい。
あとついでに雷もやばい。

trackBack(0) | Comments(1)

Page up▲

成長性E

2009/06/05(Fri) 19:29

Yuukoroさんからのコメントを見てふと思いました。
「俺は本当に絵が上手くなっているのか?」ということに
描いてる本人としてはほぼ毎日自分の絵見てるせいかそんなに変わってる感じはしないんだよなあ。
ということで折角なので過去を振り返ってみた。

2007年~2009年の軌跡
2007-2009.jpg












ああ、確かに並べてみると変わってるのよくわかるね。今見ると最初の頃ひでえwww
というか最初の1年はほとんど変化ない様に見える。
そして2年もたってこの程度しか成長していないことに深い悲しみを覚えた。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

スパロボへの参戦はいつですか?

2009/06/04(Thu) 22:15
ゲーム

ゼノギアスクリアしました。
色々不満な点もあったけど終わってみればいいゲームでした。
発売から10年たった今でも人気あるのも頷けるわこれ
色々手抜きが目立ってたのにこんなに面白いんだから、ちゃんと作りこんでたらこれすごいことになっていたんじゃないでしょうか。
クリアした今はネットで色々設定とか調べて楽しんでます。そしてゼノサーガをもう一度やりたくなった。
今なら昔と違った楽しみ方ができそう。当時よくわからずに遊んでたし

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

13が発売前から過去の人扱い

2009/06/04(Thu) 00:38
ゲーム

mary-cl2.png
前あげたメリーに色塗ったのでうp


容量の都合上pixivのほうよりサイズ小さくなっております。
いないとは思うけどでかいの欲しい人はpixivのほうへ
(→のFF11プロフィールの下にある【pixiv 515630】ってのクリックすれば飛べます)









そういえばFF14発表されましたね。時期MMO、FF11の後継的存在ですね。
でも今回のこの映像だけじゃなんとも言えないなー。
ヒュームっぽいなにか、ガルカっぽいなにか、エルメスっぽいなにか、ミスラっぽいなにかがいるってことくらいでしょうか、あれ、使いまわし?
なにやらFF11終了みたいな空気になってますが、俺としてはそんなことはないんじゃないかと
FF11をそのままグラフィック綺麗にしたゲームってんなら別ですが、そんなわけないだろうし、FF11とFF14は別のゲームと考えるのが自然ですよね。
とするとFF14のほうが面白いって人もいるし、やっぱFF11がいいって人も出てくると思います。
そういうFF11が好きな人たちが残っている以上、FF11は続いていくんじゃないかなあというのが俺個人の意見。
まあ経営的な問題でスクエニ側がFF11を終了させたら目も当てられませんけどね。

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ムービー?いいえ、紙芝居です。

2009/06/02(Tue) 00:08
ゲーム

引き続きゼノギアス。
いよいよディスク2に突入しました。
ゼノギアスのディスク2と言えばRPG好きな人なら当然知ってますよね。そう、あの悪名高いディスク2です。
正直プレイしたことなかったので「いくらなんでもそんなに酷いわけがないだろ」と思っていたんですが、実際やってみたらコレは酷い。
俺はRPGをやっていると思ったら、戦闘があるノベルゲーをやらされていた・・・・・・
いや、まじでこれは紙芝居もいいところだろうw
椅子に座ったままストーリーが進んでいく様はある意味斬新とも言える。
いままでの複線とか謎が解明されてきてストーリーが盛り上がってきたところでこれは勿体無いなー。

そういえばシタン先生が刀装備しはじめたんですが、なに元から強キャラだったのにさらに強くなってるわけ?
戦力的にもストーリー的にも空気キャラと化したリコがあまりにも惨めすぎるでしょう?
まあ刀装備で火力が上がったのはいいんだけど、攻撃モーションは素手のときのほうが俺は好きだなあ。

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2009 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
05 | 2009/06 | 07

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲

