
--/--/--(--) --:--
スポンサー広告


Page up▲

おや、2008のようすが・・・

2008/12/31(Wed) 00:40
リアル

もう少しで2008年も終わりですね
世間的には2008年はいろいろあった年ですが、俺個人としては特に変わったことはなかった年であります
今年のはじめに目標は現状維持とかいってたけど、マジで現状維持、むしろ劣化で終わった年だと思います


というわけで来年はちょっと行動起こしてみようかと考えています
みんなには内緒でやろうかと思ってるので、たぶんここには書かないでしょうけど
「あれ、コレってあいつじゃね?」と思わせられるようにはしたいかと
つまり来年は更新頻度下がるかもしれないですよーというお知らせでした


それじゃ皆さんよいお年を

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

C75

2008/12/29(Mon) 20:50
同人

帰還報告
今回は2日目に行ってきました
現地着いたのが9時半ごろだったので既に会場には長打の列
実際に会場入れたのは11時過ぎでした


まぁそんな時間なわけで狙っていたものはほとんど完売
深い悲しみに包まれつつもブラブラしながら面白そうなもの買ってきました
(東方ジャンルだけに)すさまじい人間弾幕をグレイズしながら歩いていたのですが、開始30分で骨盤がお亡くなりに
帰る頃には片足1本もっていかれました


というか当日朝方4時まで起きてたせいで今すさまじく眠いです
クソが!誰だよメッセに誘ったやつ!

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

エクスデスは理論上最強

2008/12/27(Sat) 01:39
ゲーム

コスモスキャラより、カオスキャラのほうを多用してるやつ集まれー^^
現在はガーランド、アルティミシア、クジャを使いまわしながらレベル上げしてます

ガーランドは移動とか遅いけど、技の出の速さとかリーチがすごい優秀だと思うんだ
とくにチェーンバンプはありえない高度、角度からでも攻撃ヒットする上に追撃発生するので非常においしい
バルディッシュも使い勝手よくてよし
ボタン押すタイミングで攻撃変化したり、ボタン押しっぱなしだと斬りながらジャンプしたりでなんかDMCみたいな操作感


アルティミシアは時を操る魔女という設定のためかいろいろとDIOっぽいです
EXモードなら文字通り時止め使えるしね
というかスコール編最後のムービーはジョジョすぎるw
性能自体は遠距離戦特化型なので相手に接近されるとなにもできないのがつらいですね
技の出も遅いし
EXバーストの難易度の高さは異常、いまだにパーフェクトでたことありません


クジャは全ての技が射撃技な上に、撃ちながら移動できるので格ゲーよりもシューティングに近い感じになりますね
×押しっぱなしで空中飛べるので、ほかのキャラとは別格な操作感を味わえます
使いながらこれ3Dになった某弾幕シューティングみたいなキャラだと思ったのは俺だけでしょうか
クジャのHP攻撃はどれも当てにくい上に、隙が糞でかいのでブレイブ稼げてもHP削りずらいのがなぁ

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ファンサービス精神豊かなDFF

2008/12/24(Wed) 23:16
ゲーム

初レベルカンストキャラはゴルベーザでした
コスモスキャラなんか使ってられるかよ!
ゴルベーザの声が良すぎて妊娠してしまうはこれ。俺男だけど


レベル100になるとPPショップにシークレットボイスが追加されるので早速買ってみたんですが、
なんの台詞だとおもいます?
ゴルベーザといったらあれですよ、あの名台詞

「いいですとも!」



これDS版でもボイスついてなかったからスゲー嬉しいぜw
シークレット購入後はEXバースト時に稀にしゃべるようになるのもいい

何故か知らんがこの「いいですとも!」だけサンプルミュージックのところにタイトル表示されるんだよなw
スタッフわかってやがるw

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

光よ!

2008/12/23(Tue) 23:27
ゲーム

ようやくストーリークリア
カオスはレベル上げすぎたのかあんま強くなかった
動きはすごいんだけど受けるダメージは大したことないから、なにかしら攻撃があたればそこから一気に削れるし
正直道中のレアバトルピースのほうが100倍強かったぜ・・・
ちなみにキャラは光くん(ウォーオブライト)使って進んでました
なんか普通すぎて使う人少なそうだけど俺は好きだぜコイツ


クリアしたらシャントットクエとガブラスクエ発生
とりあえずシャントットのほういってみたら聞き覚えのある曲が聴こえて吹いた
マップでの曲がウィンダス、雑魚戦が初期エリアのダンジョン戦闘曲、シャントット戦が闇の王
FF11の曲に関してはアレンジなしでそのまま使ってるなこれw


あと通信でMorisobaさんと対戦しました
モンハンのときにお世話になったXLink kaiっていう便利なものあるし、最近ではPS3にそういう機能ついたのでPCかPS3持ってれば離れてる人ともPSPでの通信対戦ができるのがいいね
1人で遊んでも面白いけど、対人戦がもっと面白い
やりこみ要素も満載だし、本当に叩きどころのないゲームだよなこれ

trackBack(0) | Comments(3)

Page up▲

いい歳こいてフリーダムすぎるバッツがたまらない

2008/12/21(Sun) 23:45
ゲーム

日曜をスペシャルデーに設定したのでここぞとばかりにやりまくった


ジタンは空中での戦闘能力が非常に高いから常にジャンプしてるくらいでいいかもね
性能上エアダッシュとの相性がいいのも利点
しかしトランス状態はいつみてもキモイなw
周りの意見を聞くとジタンが使いやすくて人気みたいですね


スコールはジタンとは対象的に地上でのコンボに優れていますね
技の出もはやいし、少しだけど遠距離技もあるのがいい
あとガンブレードでの戦い方でちゃんと銃撃ってるようなモーションあるのがいいね
8では斬るときに爆発するだけだったし
個人的にリボルバードライブがツボすぎる
あと戦闘勝利時の「壁とでも話していろ」で毎回吹いてしまう


オニオンナイトは近接、魔法どちらもいける万能型
なにげに移動も速いのでフィールドを駆け回れるのもいい
なんでもできる反面器用貧乏かもしれない
プチメテオは中距離で撃てば回避するのが難しいから当てやすいのがいい
対人では発射そのものを潰されそうですが


バッツはジョブがものまね士ってことなのかほかのキャラの技をいろいろ組み合わせて戦えるから面白い
技使うといろいろ特殊能力付加されるのでたりようによっては変化自在に戦えそう
というか色々とフリーダムすぎるだろバッツさんw
みんなEXモードになると姿が大幅に変わったりするのに、バッツは頭の上に★★★が出るだけで吹いた
走り方とかダサいしネタ担当キャラですねわかります


ティナは魔法攻撃主体のキャラなのでこっちから接近するような戦いには向いてないですね
普段の性能は微妙だけどトランスしたときは一気に強くなる気がする
そういえばFF6でのティナって髪の毛緑だったけどあれなんでなんでしょうね


光くんはチュートリアルで使ったのでこれで一応コスモス側は全員使ったことになりますね
オニオン、スコール、ティーダがお気に入り

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

キッパ とれない ゴール!

2008/12/20(Sat) 16:50
ゲーム

ティーダは技の性能が良すぎるな
一気に間合いを詰められるからかなり離れた距離からでも攻めにいけるし、遠距離攻撃もあるので死角がない
エナジーレインは使い勝手も性能も群を抜いてるので雑魚ならこれ連発してるだけでも勝てる
ブリッツボールで遠距離からけん制しつつ、相手が近づいてきたら一気に近づいて攻撃って感じでやれば安定しますね
本編で「勢いがあるときは勢いにのるッス。これブリッツの鉄則。」って台詞あるけど、まさにそんな感じのキャラ
一度自分のペースをつかめばどんどん攻撃できてかなり爽快
今まで使った中で一番強いと思った
というかほかに比べてセシルが弱すぎる気がするんだがw


trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

よござんす

2008/12/19(Fri) 23:34
ゲーム

フリオニールTUEEEEEEw
地上技は射程長くて引き寄せ効果あるし、HP攻撃は弓での攻撃なので超遠距離からでもトドメねらっていけるのが強いね
ただ空中技の性能が悪すぎるのが欠点か
レベル上がればいい技覚えるんでしょうか




魔法のエフェクト、歩き方、杖での攻撃モーション、古代魔法選択音
あらゆる要素がFF11を完全再現で感動したw

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

クソゲーだと思ってたのに

2008/12/18(Thu) 23:28
ゲーム

ディシディア買いました
やってみた感想としては

想像の斜め上をいく面白さ

つまらなかったら徹底的に叩いてやるつもりだったらこれは叩けねえw
久々にスクエニの新作ゲームで当たりなんじゃないかこれ
主人公以外の歴代キャラが説明とかに出てきてくれるのはファンには嬉しい演出
FF好きならこれは買って損はない


とりあえず難易度低いセシルとクラウド編だけクリア

セシルはこれ玄人向けのキャラだよな
暗黒とナイトの2パターンで挙動変わるから面白い反面、癖がつよくて使い難い
EXバーストも難易度高めだしなぁ
ただ暗黒時の敵をひきつける魔法攻撃はすげー強いと思う
ストーリー的な話になるけど最初からいきなりゴルベーザのこと兄さんって言ってて吹いた
ああ、これもう全部わかってる状態なのか
そしてゴルベーザはゴルベーザで最初からいい人モード
たぶんゴルベーザとジェクトの2人はカオス側にいるけど助けてくれるポジションなんだろうな


クラウドは敵をふっ飛ばしやすいのでそこから追撃でどんどんダメージ稼げる
技も使いやすいものばかりな上に、EXバーストはボタン連打なので簡単にMAXダメージ
使いやすくて強いキャラですね
ブレイバーの使い勝手が非常にいいのでHP攻撃はこれ主力かな
ストーリー的にはもういい加減おまえら和解しろよって感じです
7は食傷気味だわ


あとプレイプランは「とことん」を選びました
ついにオフゲーにまで廃人要素を盛り込んできたか・・・

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

これは死んだ

2008/12/16(Tue) 17:52
ゲーム


ここにきて12からも参戦しやがったw
でも主人公の姿が見えませんね、ああ主人公じゃなかったのかアイツは・・・
ガブラス登場で盛り上がったけど、よくみたら相手がシャントットなのなw
これは勝てないwwwwww

これ見る限りではシャントットはコスモス側でガブラスがカオス側なんだろうか

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

伝えたい~この想い~

2008/12/15(Mon) 23:58
ゲーム

ドロンジョがなんかカッコよく見えるのは俺だけでしょうか
いや攻撃モーションとかはマヌケっぽいんだけど、ニュートラル状態の立ちポーズがなんかすごくいい


このゲーム、キャラ交代とかすると戦闘BGMがそのキャラのテーマになるんですが
(ガッチャンやヤッターマンだとアニメ主題歌BGM、リュウやチュンリーだとステージBGM)
なぜかロールちゃんだけはボーカル入りの曲が流れて毎回吹いてしまう
ちなみに流れる曲は「風よ伝えて」
確かロックマンバトル&チェイスのエンディングテーマだったかな
ちなみに使いまわしではなく今回のために新録アレンジされており、しかもフルコーラスで入ってる
なんというかスタッフの愛が滲み出ているなw


とりあえず全キャラ出して一通り使いましたが蒼鬼が個人的にかなりツボ
技からなにまで新鬼武者そのまま再現されててゲームやった身としては最高と言わざるを得ない
特定の攻撃のあとにタイミングよくボタン押すと一閃できるし、相手の攻撃を防御ではじいてから繰り出す弾き一閃もあるし、エフェクトや音まで本当にそのままなのが嬉しすぎる
原作のゲームで多用する鬼戦術lv1→一閃の流れも再現できて涙でそうになった
そういえば新鬼武者って新作でないのかな
あれ今までの鬼武者で一番面白かったと思うんだがw



嘘みたいだろ・・・これ戦闘BGMなんだぜ
初出はバトルチェイスで、その後マーヴルVSカプコンにも収録されてたけど
今回のが一番いいと思う


ちなみに今回はモップを武器にして戦うんですが
このモップ、バーニアとか仕込んであってこれ使ってダッシュします
そのせいか機動力がめちゃくちゃ高い
モップつかうからチビキャラだけどリーチそこそこあるしね
同じチビキャラのジョーはリーチが可愛そうなことになってますが

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

タケノコVSカプリコ

2008/12/15(Mon) 00:02
ゲーム

CMに触発されてタツノコVSカプコン買ってしまいました
糞ゲーかもしれないと覚悟してたんですが、コレ普通に面白いなw
登場キャラの半分以上が普段格ゲーと縁のないキャラばかりで動かしてて面白い
しかも結構原作の動きそのままだから原作やってるとさらに嬉しい
蒼鬼の一閃とかジョーのスピードやズームとか再現率高い


タツノコキャラは健とヤッターマンがお気に入り
健はスピード感あって使ってて気持ちいいし技もカッコいい
でも科学忍法火の鳥は、緋想天レミリアのバッドレディスクランブルと動きがそっくりでなんか笑った
いや、あっちが真似してるだけかもしれんがw
ヤッターマンはケンダマ使った攻撃が面白い
というかラスボス戦はヤッターマン無双すぎるだろこれw
個人的には中の人を今やってるアニメ版の人して欲しかったんだぜ
初代に声質似てる人を選んだんですかね
まぁその中の人が喜多村英梨なのでメキシコにいっている彼はすごい喜びそうですが


カプコンキャラは格ゲー出身が多くて若干新鮮味に欠けますね
リュウとモリガンは相変わらず使いやすい
チュンリーはなんか声が可愛い
アレックスはハイパーボッ! というかハイパーボムの演出派手すぎだろこれw
蒼鬼は新鬼武者からそのままやってきた感じですね
弾き一閃や連鎖一閃できるし、鬼覚醒も搭載
鬼戦術もまさに原作そのままだけどこれ対人じゃ溜めてる暇ないよなw
そしてロールちゃんが可愛いこれはやばい
マブカプ2のときはウザかったが、今回はすげー可愛い
これはロリコンに目覚めてしまうかもしれん
でもロールちゃんは動かしてて面白いのにロックのほうは詰まらなすぎて吹いた
まぁ強いけどねロックマン

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

続きはWebで

2008/12/14(Sun) 00:45
ゲーム

クロノトリガーですが隠しダンジョンもクリアしました
どうせ強い武器とかとれるだけだろと思っていたのでまさかの展開に驚いた
最後に待っていたのが夢喰いだとは誰が予想できただろうか
やってない人のために説明すると、この夢喰いってやつはクロノクロスのラスボスだったりします
戦闘時の構図とか結構そのまんまですね
ラヴォスっぽいものの形は若干違いますが


でこいつ倒すとDS版の追加エンディングなんですが
クロスやってると「ああこれが繋がるのか」と色々謎が解けていいですね
でもこれトリガーしかやってない人にはわけわからないだろ・・・
クロスしらないとかなり後味の悪いエンディングだと思う


というか今回わざわざこの話を追加してきたってことはもしかしてクロスのほうもリメイクされるんですかね
やべぇwそしたら買ってしまうぞ俺

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

セーブデータを上書きしますか?

2008/12/13(Sat) 22:25
ゲーム

ツクールでの話なんですが
いま必死こいてつくってたイベントをミスって消してしまいました
しかも気づいたのが保存した後
当然バックアップなど取っているはずもないのでいちから作り直しです
カメラ位置とかキャラの動きとか何度も何度もテストしながら作ったのによ・・・
バカか俺は


と思ってたら、ちょっと前に知人にテストプレイさせたverのが残ってたのでこれを流用
完全ではないけれど半分くらい戻ってきたのでなんとか一安心
バックアップは大切ですね、はい

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

ちょっとクロスしたくなった

2008/12/13(Sat) 15:13
ゲーム

放置気味だったクロノようやくクリアしました。
竜の巣やったせいか無駄にレベル上がってしまってラヴォスは楽勝すぎた
クリア後にもう一つの新ダンジョン出たけどこれはどうなんだ?
途中まで進んだけど別に敵強くないよなこれ


そういえばエンディングアニメの最後にルッカが子供拾うシーンあるけど
これってもしかしてキッドじゃねえ?
まさかのクロノクロスネタにちょっと感動した
でもクロスはトリガー好きだと結構鬱な話なんだよなぁw
魔王やサラのことが気になる人はやってみてもいいかもね


ちなみにクロノクロスのプロデューサーはFF11でおなじみの田中弘道氏です

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

感染してやがる、遅すぎたんだ・・・

2008/12/12(Fri) 17:48
リアル

予防注射しに行ったんですよ。インフルエンザの
最初に問診と体温計るわけですが、体温計ったら37度2分


予防しに行ったと思ったら既に感染していた・・・・だと・・・・!?


別に体調悪くないし、むしろ自分でそんな数値でてびっくりした
その後検診受けて大丈夫と判断されたのか問題なく注射


ちなみに自分は小さい頃注射が大の苦手でした
もう注射というワードを聞いたら泣き叫ぶくらい
まぁ今でも針が体に刺さるところ直視できないけどね

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

エロいは真理

2008/12/11(Thu) 20:59
未分類

ここ最近エロサイトの広告コメントがやたら多いです。
承認制にしているのでみんなはそう思わないかもだけど

まぁでもエロいのはいいよな、うん
新技術が開発されるとそれを最初に活用されるのは軍事利用かエロ目的かだし、
ビデオデッキが流通したのもエロビデオがあったからとかなんとか


そういえば話変わるけど冬コミ行くつもりです
もちろん一般参加ですが
それに備えて明日インフルエンザの予防注射してきます
コミケから帰ったらインフルエンザで寝込むとかあってはならない

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

ふとましい?だがそれがいい

2008/12/09(Tue) 16:20
東方

舞風(MAIKAZE)さんで製作中の東方アニメがついにこの冬発売とのこと
声優陣見たらお茶吹いた。
なんという本気ラインナップ。これは当日速攻売り切れだろwww



なんか叩かれてるけど俺はいいと思うんだ。
そりゃ公式的にアニメ化してTV放送されたら俺も叩きますが、同人でなら許せる。
むしろいいぞもっとやれ
あれだMAD見て楽しむようなもの
なんにせよ期待しています

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

マクドナルド、略してマナル

2008/12/08(Mon) 23:58
リアル

先日マクドナルドの新商品の「クォーターパウンダー」を食ってみました。
感想としては思ってたより美味しかったです。
肉を前面にだしている商品なのでやはり肉の味が従来のマックのハンバーガーと違いますね。
いつかのメガマックより遥かに良いと思います。


まぁでも1個食ったら当分ハンバーガーはいいや、という気持ちになりました。
これすさまじくカロリー高そうだよな、よくわからんけどきっとそう




想像以上に動いてワロタ
もっと硬い動きと思ってたらなんという滑らかさ
表情も結構豊かなんだな
セガはやればできる子だったんだ!

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

バイツァダスト

2008/12/07(Sun) 11:21
ゲーム

ラテールの話ですけど、バグ修正のためにまき戻しがありました。
合成で材料消費せずに合成できたとかなんとか
丁度FF11でいうデジョン合成バグですね。あれっていつ頃だっけ?
結構初期の頃だから知らない人多そうだな


で土曜の10:00の時点までデータがまき戻ったのですが
俺土曜の昼~15時ごろにかけてガチでレベル上げしてたんですけど
これはいったいどうなるんだ・・・

合成関係のバグだからレベルはそのままだろ・・・
そうにきまってる
なぁ、そうだろガメポ!!!!!





LaTaleClient 2008-12-07 11-10-26-75












レベル2つ分戻ってます
本当にありがとうございました

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

モフモフしてぇ

2008/12/06(Sat) 22:45

今日4年くらい使ってたペンタブの芯変えました。
むしろはじめて変えた
新品と比べると芯の長さが半分くらいになっててワロタ
こんなに減るもんなんだなw

ということで九尾の狐

-ran.jpg八雲 藍(東方)












ここだけの話、実はおれ年上好きなんです
ロリコンじゃないよ、ほんとだよ

とくに姉属性ある人にすごい惹かれます
なんつーか大人の女って感じの人?
そういう人すごい好き

なにを言ってるんでしょうね、俺は

trackBack(0) | Comments(5)

Page up▲

シャントット参戦はアトルガンの時点で決定していた!?

2008/12/04(Thu) 22:44
FF11

ディシディアFFにシャントット参戦の件ですが、
アトルガンミッションのラストを見ると面白いことがわかります。

ネタバレとかもう一切気にせずに書きますが
最後アレクサンダーを倒した後、その残骸に「時空の歪」が発生しました。
これは「アストラルゲート」として扱われ、その後の会話からエインヘリアル関係なんだなぁと当時は思いましたが、改めて見返してみると「バルザム試験場と同種のもの」と言われています。
つまりアレクサンダーに発生したアストラルゲートは、エインヘリアルとは別のものになります。

結局このアストラルゲートについてはこの後なにも触れられてませんが、
シャントットはこのアストラルゲートを使ってディシディアの世界に行くというストーリーなんじゃないでしょうか。


さらに最後にカラババもといシャントットがこんな発言をしています。

pol 2008-12-04 22-11-51-15この意味深な発言は
ディシディアのことを指しているのではないでしょうか










あくまで俺個人の推測なので真偽は不明です。

そういえばディシディアのシャントットは魔法に応じてちゃんと属性杖持ち替えるそうですね
こういう地味なネタはFF11プレイヤーにはうれしいね

trackBack(0) | Comments(0)

Page up▲

正直リシュフィーは生きてると思ってました

2008/12/01(Mon) 21:17
FF11


タイトル自重www
こうしてみるとやっぱアルタナ関係はイベントシーンが凝ってるな

俺FF11のストーリーはFFシリーズ最高峰だと思うんだ
闇の王>ジラート>プロマシアが本編で
アトルガンが番外編
アルタナが続編って感じの流れになってるのも良い

今度から追加シナリオという形でストーリー増やしていくみたいだけど、こういう方針はどちかというと大歓迎。
難易度が糞高かったら流石に考え物ですが
「石の見る夢」はイラスト見る限りOPムービー、つまりアルドの話っぽいからすごい期待している
シャントットのはこれ過去の話か?
モグのはどう見てもハロウィンイベントにしか見えない

trackBack(0) | Comments(2)

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2008 Rhoxの「冷やし中華をぶっ飛ばせッ!!」, all rights reserved.
Calendar
11 | 2008/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Page up▲

